有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

人生は面白くて大変だ、でも生きる価値がある!


「人生の真実とは実に面白くて不愉快で、魅惑的であり恐ろしく、おまけに甘くて苦いもの。そしてこれが全てなのだ」アナトール・フランス(詩人/フランス)


アナトール・フランスは日本でも全集が出る程の文学者で、フランスを代表する作家でもある。その言葉、名言の数々に励まされる人も多い。

なぜか死後その脳の重量が測られたのだが、通常の人よりもとても軽かったそうだ。

脳の重さを測る程有名だったのだろう。と同時に人は頭脳だけではないことを証明している。

ここでの言葉のように「人生の真実とは実に面白くて不愉快」等と言い、好奇心を持ち続け書き続けて大作家となったのである。

私達も自分の能力のないことを嘆くより、アナトール・フランスのように、わが人生を面白くも感じ勉強を続けたい。

そしてやはりこの人生、生きる価値がこんなにあると言い続けていきたい。←遠越段著書「心に火をつける言葉」から引用


コロナ禍の中、皆様のお役に立てる言葉をご紹介していきます。昨日は長女から嬉しいメールが届きました。長女の4人の子供達のうち長男と次男は幼少年サッカーチームで活動していますが、先日の大会で次男のチームは優勝して、長男のチームは3位だったとのこと。次男は大会最年少で活躍したそうです。首からメダルを下げた二人の笑顔の写真には勇気百倍で元気が出ます。早速お祝いを送っておきました。私も高校時代は陸上競技の他に、冬場はサッカー部から要請されてフォワードの右ウイングで公式戦にも出場していましたので、孫達の活躍にはワクワクしています。