有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

楽しみは控え目に!



口当たりのよい珍味は、これを過ごせばすべて胃腸をそこない、五体を傷つける毒薬となる。


美味におぼれることなく、ほどほどでやめておけば害はあるまい。


心を喜ばす楽しみごとは、これにふければ、みな身を誤り、人格を傷つける原因となる。


楽しさにおぼれることなく、ほどほどで手を引けば、後悔することもあるまい。


←洪  自誠  著「菜根譚」からご紹介させて頂きました。



☆「美味におぼれることなく、ほどほどでやめておけば害はあるまい」「楽しさにおぼれることなく、ほどほどで手を引けば、後悔することもあるまい」という箇所に着目致しました。


「美味におぼれることなく」という点では、私は若い時から満腹になる前に箸が止まるタイプなので、食べ過ぎたという経験はありません。上司から「なんだお前、若いんだからもっと食べろ!」と言われても食べたくありませんでした。「腹八分目に医者いらず」とはまさにその通りで、お陰様で元気ピンピン健康そのものです。


「楽しさにおぼれることなく」という点では、思い出深いことがあります。

学生時代に徹夜マージャンをしていた時に、箱点寸前の100点棒一本になったことがありました。丁度ラス前の私が親になる番で、配パイを見たら白白発発中と来ていてどんどん揃って行き、皆の顔が青ざめて行きました。最後の最後で自ら大三元を積もり、その後は連戦連勝で3万点の一人勝ちでした。


学生時代はパチンコもよくやりましたが、ある時ハコ寸前で持ち金を全部つぎ込んだことがあります。負けたら下宿まで二駅歩いて帰るつもりでした。ところが、その直後から連戦連勝となり、あっという間にドル箱が満タンになってしまい大勝しました。


しかし、なぜかマージャンもパチンコも学生時代限りでスパッと止めてしまいました。

現在では競馬のみを毎週楽しくやっています😃🎶