有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

成長の条件!



気候が温暖であれば万物が成長し、寒冷となれば枯死してしまう。


万物に冷淡な人間は幸運に恵まれることも少ない。


幸運に恵まれて、長くその喜びを受けるのは、必ず心が穏やかで、愛情豊かな人物である。


←洪  自誠  著「菜根譚」からご紹介させて頂きました。



☆「幸運に恵まれて、長くその喜びを受けるのは、必ず心が穏やかで、愛情豊かな人物である」という箇所に着目致しました。


私が若い時に、人生で一番というほど落ち込んでいる時に救いの手を差し伸べてくれたのは、母親の妹の旦那さんで紳士服の仕立業を自営している叔父さんでした。


大学1年の終わりに肺結核になり、休学して故郷鹿児島の結核専門病院に入院しましたが、お陰様で4ヵ月で退院することが出来ました。その後、実家で静養している時に社交ダンスの免許皆伝であった叔父さんから「◯◯君、時間潰しに社交ダンスを基礎から習ってみたらどうかね。丁度地元のテレビ局主催のダンス教室が始まるよ。3ヵ月後のクリスマス・ダンスパーティーに連れて行ってあげるよ」と勧められました。


3ヵ月後にはブルース・マンボ・ルンバ・チャチャの基本形が踊れるようになると、ダンスが楽しくなって来て、落ち込んでいた気分もすっかり晴れやかになりました。


クリスマス・ダンスパーティーは観光ホテルの広い宴会場で開催されました。パーティーが始まる前に叔父さんから「いいかい、最初の一曲はこの中で一番の美人さんに申し込んで踊るんだぞ」と耳打ちされました。私は叔父さんから言われた通り、一曲目が流れ始めると目をつけていた一番の美人さんに歩みよって申し込み、無事に踊ることが出来ました。一曲目で自信がついた私は、時間が経つのも忘れて次から次へと美人さん達と踊りまくり、人生初の素敵なダンスパーティー・デビューを飾ることが出来ました。


この叔父さんが勧めてくれたお陰で、社交ダンスの基本をマスター出来ましたし、独身時代のクリスマス・ダンスパーティーではラストダンスで家内を射止めることが出来ました。叔父さんは私の人生の大恩人です。その叔父さんは100歳を越えた現在も元気です😆👍❤️