有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

肥満の原因となる危険な油!


肥満の原因となる危険な油にパーム油があります。このパーム油を使用すると食感が良くなります。その上原価が安いので加工食品メーカーには大受けで、食物油または植物油と記載された商品の多くがパーム油を使用しています。

パーム油はマーガリンやショートニングの原料として使用されるだけでなく、インスタントラーメン・ポテトチップス・クッキー・チョコレート・アイスクリーム等にも使われています。そのため家庭では使用されていなくても、加工食品を食べることで多くの人が口にしているので、気付かぬうちに体内に摂取している食料油のトップと言えます。

パーム油は栄養価が非常に高く、口当たりが良いので食べ過ぎ、肥満や高脂血症になるのが問題です。植物油の中でもヤシ油・パーム油・ココナッツ油は飽和脂肪酸で、体内に蓄積されやすくどうしても肥満になりやすい油です。

しかし更に注意を要するのは、パーム油にはBHAという酸化防止剤が使われており、それが発ガン物質であるという事実です。

加工食品(インスタントラーメン・ポテトチップス・フライドチキン・ケーキ・ドーナッツ・アイスクリーム)を購入する際は、成分表を良く見て、植物油脂・食用油・加工油・マーガリン・ショートニングと記載されているものは、なるべく控えるようにした方が懸命です。

←山嶋哲盛博士著書「百年賢脳健康法・認知症が嫌なら油を変えよう!」から抜粋


私はケーキ・ドーナッツ・アイスクリームが大好きな甘党でしたので、この本を読んだ時はショックでした。しかしよく読んで勉強して買い物をする時に成分表を見ますと、安全な代替食品は以外と見つかるものです。

奥様方の中には「えっ、パーム油由来の食用油・植物油がダメならお料理なんか出来ないわ」と憤る方もいらっしゃるかも知れません。

しかしこの本には安全な食用油(えごま油・亜麻仁油・オリーブ油等)の紹介もありますのでご安心下さい。

また老化防止・健康長寿の食品の紹介もあります。高級カレーライス・サーモン・チョコレート(◯ダークチョコレート・Xミルクチョコレート)・ココア・珈琲・抹茶・緑茶・生ジュース・DHA入りヨーグルト等です。赤ワインは認知症を減らすという興味深い紹介もあります。

健康志向の皆様には興味深いことをピックアップしてご紹介して行きたいと思います。