有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

足元に幸福を見つけ、足元から幸福を築いて行く



愚か者ははるか遠い所に幸福を求め、賢い者は足元で幸福を育てる。


ジェームズ・オッペンハイム(詩人/アメリカ)


幸福とは、生きていて良かった、生まれた甲斐があると感じる事である。

つまり自分の生き方に満足する事であるが、それは当然自分の今の足元にあるはずである。

もし、幸福がどこか遠い所にあるとすれば、人生を生きていてもめったに出会えないという事になろう。

これは、夢という事になろうか。

だが夢も、もっと近い所にあるように思う。

夢とは自分のやりたい事、やるべき事を追って行くものだから、取り敢えずは足元の延長線上にあるはずだからだ。

まずは身近な夢を実現して行くと、最初はどこか遠い所にあると思い込んでいた夢が、目の前に来たという事もあるだろう。夢や計画は成長して行くものだからだ。

だからオッペンハイムの言うように、幸福をまず足元に見出だし、育てて行くという生き方が賢者のやり方だと思うのである。


←遠越  段  著書「心に火をつける言葉」の「Ⅳ知恵」からご紹介させて頂きました。