有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

変わることを楽しむ



この世で変わらないのは「変わり続ける」ということだけだ。


ジョナサン・スウィフト(作家/アイルランド)


スウィフトの名は知らなくても、彼の著書「ガリバー旅行記」を知らない人はいないだろう。

17世紀後半から18世紀前半に活躍した作家というから古い。

けれども、すでに重要な事を見抜いていた。

ここでの言葉がそれである。

人間や人間社会は「変わり続けること」でこの地球上を生き抜いてきた生き物である。

と同時に、一人ひとりの人間においても、この変われるかどうかが一つの決め手となって行く。

日本では「不易流行」という、芭蕉が言っていたという言葉もよく使われている。

不易(変化しない本質的なもの)と、流行(新しく変化して行くもの)を取り入れて行くことが大事だということだ。

変わることを拒否し出すと、そしてそれがはなはだしいと、年老いてしまっていると思った方がいい。

変えるべきではない本質の所はあるにしても、変わる多くのことを楽しむ一生であれば、いつまでも若い精神と活力を保っていられよう。


←遠越段  著書  「心に火をつける言葉」の「Ⅳ知恵」からご紹介させて頂きました。