有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

柔らかい頭と柔らかい性格がいい



知性を高める唯一の方法は、何事も決めつけないこと。

即ち、あらゆる考えに対して心を広くすることである。


ジョン・キーツ(詩人/イギリス)


この言葉は知性を高める理想の方法である。

知性のみならず、人としての器や力量も、この柔軟性に優るものはない。

もう一方で仮説思考をする事は便利だが、あくまでも便宜のために用いるもので、間違っていると我々は直ぐに切り替えなければならない。

この切り替えが上手く出来ないのも人間の悪いクセであるから、心して仮説思考を活用すべきだ。

仮説思考と言っても、ある程度の合理性、予測性はあるものの、やはり柔軟性にはかなわない事もよく知っておきたい。

人類全体が、こうして柔軟性を取り入れたあらゆる考えに広く関心を持てれば、大抵の事は解決するが、どうにもこだわる性質が人間にある。

これへの解決策も、気付いた人は気長に柔軟性を持って対処すべきかも知れない。

少なくとも、自分の人生では柔らかい知性を養って行きたいものだ。


←遠越  段  著書「心に火をつける言葉」の「Ⅳ知恵」からご紹介させて頂きました。