有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

チャンスは自ら創れ



賢い者はチャンスを見つけるよりも、自ら多くのチャンスを創り出す。


フランシス・ベーコン(哲学者/イギリス)


ベーコンの言う通り、チャンスは自ら創り出すのが正解のようだ。

チャンスを逃すな!とは良く言われ、幸運の女神は前髪しかないとも言う。

そのわけは、それほどにチャンスというのは、つかむのが難しいというところにある。

だから見方を変えてみるといい。

チャンスは来るのを待つのではない。自らがどんどん創り出して行くのだと。

さすがはイギリスいや西欧の学問の基礎を築いたとも言われるベーコンの考えである。

チャンスは自分で作って行けばいい。夢や希望を持って日々努力を続けている人が、そう思う事が出来れば、楽しい事だらけではないか。恐い事も無くなる。

上手く行かない時は、チャンスが来ないと嘆くより、まだ自分の方の努力なり、工夫が足りないのだと思うべきだ。

あとひと踏ん張りしよう、と言える人にチャンスは次々とやって来る。


←遠越  段  著書「心に火をつける言葉」の「Ⅳ知恵」からご紹介させて頂きました。