有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

幸運の条件(勤勉)☺️



幸運は勤勉からしか生まれない。


ベンジャミン・フランクリン(政治家/アメリカ)


日本では二宮尊徳、アメリカではベンジャミン・フランクリン。

勤勉の代名詞となる人物だ。

しかし、なぜか明治の日本人はベンジャミン・フランクリンを良く学んだ。

明治皇后の御歌をもとにした唱歌「金剛石の歌」は、戦後しばらく唱歌として歌われて来たが、これはフランクリンの「勤勉のすすめ」を御歌にしたものだった。

日本人の強さに驚いたGHQにより廃せられたが、アメリカ建国の父の言葉を廃止していたとは、まさに皮肉だった。

二宮金次郎の像も小学校から無くなった。

しかし、日本人の勤勉さは無くなっていない。

そのために、日本人は幸運かつ優秀な国民であり続けられている。

一方、アメリカはどうか。プロテスタントの教えに忠実だったフランクリンの教えが失われ始めているのではないか。

日本人も今後、フランクリンと二宮尊徳の教えを忘れずに幸運であり続けたい。


←遠越  段  著書「心に火をつける言葉」の「Ⅰ行動」からご紹介させて頂きました。