有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

人間は言葉で考え、変わることのできる生き物である☺️



人間は一本の葦にすぎない。

自然界では最も弱い存在だ。

しかし、それは考える葦である。


ブレーズ・パスカル(哲学者/フランス)


人間が他の生物と違うもの。それはパスカルの有名なこの言葉にあるように、考える事が出来るという事である。

なぜ考える事が出来るのか。

それは言葉を持つ事が出来たからだ。言葉を持つことで劇的に人間は変わる事が出来た。

言葉は、生物の遺伝子以上の速さで人を変え続けた。

ある人が面白い事に気付いた。

漢字は視覚的言語で、ハングル語は聴覚的言語であるという事だ。

漢字とかなを持った日本人は視覚と聴覚から言葉と接し、考える事が出来るのだ。

中国人、韓国人そして日本人を考える時の一つの面白い視点となる。

しかも日本は自然に恵まれている。ずっと外敵も少なかった。

存分に考える葦としての生き方を伸ばし、享受してきた。

後は日本人が、その優れた考える葦としての存在をどう生かして行くかである。


←遠越  段  著書「心に火をつける言葉」の「Ⅳ知恵」からご紹介させて頂きました。