有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

祖先の恩、子孫への責任!



祖先の恩とは何であろうか。


現在の自分の幸福、それはすべて祖先が遺してくれたものなのだ。


自分の幸福は、祖先の長い年月の苦労によってもたらされたことを思い、深く感謝しよう。


子孫の幸福とは何であろうか。


それは私達自身が築き上げて、後世に伝えなければならないものだ。


もし私達の努力が不十分であれば、恩恵を後世に伝えることは極めて難しい。


←洪  自誠  著「菜根譚」からご紹介させて頂きました。



☆「自分の幸福は、祖先の長い年月の苦労によってもたらされたことを思い、深く感謝しよう」という箇所に着目致しました。


私の場合、祖先への感謝という点でまず頭に思い浮かぶのは、教育者の流れという点です。私の長女と三女は結婚後も小学校の教員を勤めていますが、親戚を思い浮かべても教育関係者が何人かいます。

父の兄(伯父)は公立高校の校長で、父の姉(伯母)の長男は医学博士で、四男は国立大学の教授でした。


私の従兄弟達を見ると、元町長の現役一級建築士・上場企業の元執行役員で名門ゴルフ場の現役社長・最先端特許所有会社の現役社長等々、実に多士済々です。


こういう70歳前後になっても現役で活躍している従兄弟達を見ると、祖先への恩を感じて私も負けてなんかいられません。「コロナが明けたら東京在住の従兄弟4人でゴルフと飲み会をやろう」と従兄弟会をするのを楽しみにしています😆👍❤️