有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

称賛と励ましが人を伸ばす!


「人の中に眠る素晴らしさを掘り起こすのは、称賛と励ましである」

チャールズ・M・シュワブ(実業家/アメリカ)


人を伸ばす基本は称賛と励ましであろう。日本では鬼上司・スパルタ先生も、人を伸ばすことについての評価が高い。

しかし私が思うにこの鬼上司やスパルタコーチが人を伸ばすには大きな前提が必ず存在しているのだ。

それは絶対の愛情である。鬼やスパルタである前に、相手への愛情が深く、相手の眠れる才能を引き出し伸ばしたいという思いがある。相手も鬼上司やスパルタ先生のその愛溢れる心の内がわかるから、頑張れるのだ。

この愛と思いやりのない中で鬼になられては、伸びる人も伸びなくなる。

それほどに人の心、精神というのは繊細なのだ。自分を称賛し、励ましてくれる人が立派であればあるほど眠れる才能も生まれ出て、伸びに伸びていくものである。これが原則だ。

あとはその人に応じた励ましの方法があり、中には叱るという方法もあるのだ。


三女の結婚式の時に、その昔スイミングスクールでお世話になったコーチの先生が来賓として来ていらっしゃいました。私は結婚式等もすべて娘達を信頼して任せていますので、当日になって出席者の座席表を見てわかるわけです。

三女も小学校1年から高校卒業まではその先生にお世話になり、6年生でジュニアオリンピック全国優勝、全国中学校水泳選手権、インターハイ、国体出場と親としては最高の感動を味わいました。

その恩人の先生も一時身体を壊し休職されていたと娘から聞かされていましたので、お元気なお姿を拝見して安心しました。先生はいつお会いしても腰が低くて好感の持てる先生です。その昔娘が全国優勝して地元のテレビ局が練習風景を取材に来て放送された時に、先生が娘にコーチしている場面も放送されましたが、先生の照れくさそうな顔が今でも思い出されます。