有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

誰にでも起きる脳の病気2


私がアミロイドβがアルツハイマー病の原因だとする仮説を信じない理由は、先に述べた「PET検査でアミロイドβの沈着があるのにボケていない人がいる」という以外に2つあります。それは

①アミロイドβの産生を促す遺伝子をマウスに作っても、これらのマウスはどんどんアミロイドβを作り出すだけで、アルツハイマー病患者が示すような脳萎縮や神経細胞死を示さないので、アミロイドβは神経細胞死の直接の原因とは考えられないのです。さらに

②最近アミロイドβを中和する新しい薬剤がいくつも開発されましたが、これらの中和抗体を試験的に投与してもアルツハイマー病患者の病状は一向に良くなりませんでした。新薬を用いた臨床治験は米国で何度も行われましたが、ことごとく失敗に終わっています。

つまりアミロイドβの沈着はアルツハイマー病に随伴する現象ではあるが、その根本原因ではないということです。

←山嶋哲盛博士著書「百年賢脳健康法・認知症が嫌なら油を変えよう!」から抜粋


山嶋先生はこの本の冒頭で「サラダ油から発生する神経毒のヒドロキシノネナ―ルが神経細胞を破壊して多くの脳障害を発症させています。症状は様々ですが、怒りっぽくてキレやすくなったり、うつ病や記憶障害を起こしたり、そして終には認知症も発症します」と記述されています。その「うつ病」については別項にて次のように掲示されています。


「我が国のうつ(病)の現状」

☆100万人以上が通院。生涯で15人に1人が発症。

☆自殺者は年間3万人(2014年時点)。新型のうつ病が若者に増加。

☆真面目で几帳面な人がなりやすい。

☆男性は仕事、女性は夫の浮気・子供の問題が契機。

☆抗うつ剤の副作用→口の乾き・ボーッとしてやる気が出ない・性欲の減退。

☆元気になった時が危ない!自殺や躁状態への移行。


「うつ病の診断基準」

☆明確な診断基準が無い→アンケートと顔つき・話し振りで主観的に診断せざるを得ない。

画像診断は出来ない。

「理由もなく悲しくなるか?」

「テレビや読書が楽しめるか?」

「集中力が続くか?」

「ふと消えてしまいたくなるか?」

☆深刻にならず、頑張りすぎず、気長に病気とつき合う。


ショッキングなニュースが続いている昨今ですが、私達の身近にも人知れず悩んでいる人がいるかも知れません。悩んでいる人への「頑張ろう!」は絶対に禁句です。さらに追い詰めてしまいます。話しを聞く時にはさりげなく相槌を打って聞き役に徹すること。スポーツ等で共に汗を流して爽快感を味わってもらうこと等々。その昔、精神神経科医師の知人から聞いたことを思い出しました。