有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

百歳老人は古い免疫系に守られている!


今ここで私が提唱しているような免疫の研究が進むまでは、年を取るとひたすら免疫は下がるのみと言われて来ました。老人の免疫力は段々弱って行くばかりと思われて来ました。ところがそうではないのです。年を取っても健康であれば、古いリンパ球が活躍して免疫をしっかり行っているのです。

これを証明したいと思って、私と仲間の渡部久実琉球大学教授は沖縄の琉球大学の先生といっしょに研究を行いました。沖縄には百歳老人が沢山いますから、彼らのリンパ球の状態を調べたのです。すると新しい免疫系の臓器である胸腺の受け皿のリンパ節や脾臓ではリンパ球が減っているけれど、古い免疫系の臓器である腸管とか肝臓には古いリンパ球が沢山あり、さらにそこから漏れ出した古いリンパ球が血中にたっぷり流れていて、身体を防御している様子が見出だせました。

←安保徹先生著書「免疫革命」から抜粋


私達人間の身体は本当によく出来ています。年を取っても古い免疫系に守られていますので、毎日太陽を浴びてウォーキングをして免疫力アップの食べ物を楽しんでいれば安心です。

その昔、120歳まで長生きした鹿児島県徳之島の泉重千代翁は、100歳まで畑の草取りに汗を流して、夜は黒糖焼酎のお湯割りを楽しんでいたとのことです。

ある時、取材に来た記者が「女性の好みは?」と尋ねると、重千代翁は「年上の女(ひと)」と答えて大笑いしたそうです。鹿児島出身の歌手森進一の「年上の女」にあやかったのかどうかは分かりませんが、まことにウイットの効いた答えです。100歳過ぎてもこんなユーモアのある長寿者になれたら最高です。