有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

意識と無意識の呼吸が重要!


消化管以外で大きな器官と言えば呼吸器です。人間は不安な時には浅くて速い呼吸になり、リラックスしている時には深くて回数の少ない呼吸になります。私達の行う活動の中で、呼吸だけは意識と無意識の両方につながっています。つまり自律神経の交感神経と副交感神経の両方の支配に入っています。

呼吸は呼吸しようと思わなくても、呼吸のことを忘れていても行われます。自律神経支配下に入っているから、勝手に動いてくれるのです。だからこそ、思考や感情を反映して速くなったり遅くなったりします。交感神経が緊張するような状態だと呼吸も速くなるし、副交感神経が優位になるような状態にあれば、呼吸もゆっくりとしたリズムになります。

同時に、呼吸は私達の意識でコントロール出来る部分もあります。勿論、朝から晩まで意識するのは不可能ですが、限られた時間であれば、自分で呼吸を整えることが出来ます。例えば、深呼吸してゆっくり吐き出す。それを数回続けると、私達の身体の中では、深呼吸を続けたから酸素が沢山入ったぞという情報が自律神経に到達します。すると、副交感神経が活性化して、ゆっくりとした呼吸にしようというスイッチが入ります。もうこれ以上は酸素を取り込めない、取り込みたくないと、身体がこの反応を起こすのです。だから深呼吸をすると、酸素を沢山取りながら、その後にリラックスが訪れるのです。

呼吸の生理学として、無意識と意識の世界の接点があるからこそ、後は深い呼吸をした後に酸素過剰になってリラックスの呼吸態勢に移り変わります。そういう呼吸と自律神経の関係を知ると、深呼吸のもたらす健康効果がわかります。交感神経が緊張しているような時ほど、意識して深呼吸をして下さい。そうすれば、リラックスの呼吸が始まって、緊張が和らいできます。

←安保徹先生著書「免疫革命」から抜粋


一番最初と最後の箇所に注目しました。

「人間は不安な時には浅くて速い呼吸になり、リラックスしている時には深くて回数の少ない呼吸になります」「交感神経が緊張しているような時ほど、意識して深呼吸をして下さい。そうすれば、リラックスの呼吸が始まって、緊張が和らいできます」

日常生活では親子喧嘩や夫婦喧嘩の時に呼吸が乱れ、ハアハアと息づかいも荒くなり、ますますヒートアツプして行きます。こういう時には、お互いに言いたいことを言い合った後で「ちょっと待って、リラックスタイム!」とお互いに深呼吸をしたらよいのです。そうすると、あら不思議、お互いの主張の矛盾点等に気が付き、落ち着いて建設的な意見交換が出来ます。

私には3女1男がいますが、3人の娘達が結婚する時には「結婚というのは先方の家の娘になるということだよ。向こうのご両親とも何でも言いたいことを言い合って、先方の娘になりきるまではここへ帰ってきては駄目だぞ」と申し渡しました。

娘の中には社員100名の会社オーナーの長男に嫁いでご両親と同居した娘もいますが、遠慮することなく言いたいことを言い合っているうちに隣地にマイホームを新築してもらった娘もいますので、何が幸いするかわかりません。