有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

歴史探訪・家康の知恵袋南光坊天海の長寿の秘訣👀‼️


古神道由来の数霊術姓名判断をさせて頂きます。カタカナ読みで診断致します。


祖先運→ナンコウボウ=111→3で大吉数の発展運です。長所は発展・英知・成功・幸運、短所は増長・怠惰。


前半生運→テンカイ=40で吉凶両極数の無敵運です。長所はカリスマ性・無敵、短所は傲岸不遜。


後半生運→ナンコウボウ+テンカイ=111+40=151→7で吉数の信念運です。長所は強い意思、短所は孤立・頑固。


一生運→ウ+テ=22で凶数の虚勢運です。長所は時流に乗ると勢いあり、短所は虚勢・虚飾・虚栄。


中和運→ナ+イ=26で吉凶両極数の任侠運です。長所は男気・剛胆、短所はわがまま・短気。


運勢指数=2―3+1―1―3=―3でとても厳しい運勢です。


南光坊天海(享年108歳)は徳川家康の側近として江戸幕府初期の朝廷政策・宗教政策に深く関与しました。

しかし、その前半生は信長の比叡山焼き討ちに遭遇して以降、甲斐国→若松城下→上野国→武蔵国と各地を転々として苦労しました。

家康の信頼を勝ち得たのは、関ヶ原の戦いの直前に家康へ「お天道様を背負って戦いなされ」と助言して東軍大勝利に導いてからです。

江戸の地を選定する時も古代中国の陰陽五行説にある「四神相応」(東に川が流れ、西に低い山や道が走り、南に湖や海があり、北に高い山があれば土地は栄える)の考えを元に助言しました。また、江戸城の内部は渦郭式という「の」の字型にしたり、堀を螺旋状の「の」の字型にする様に助言しました。江戸城の北東(表鬼門)には上野の寛永寺を、南西(裏鬼門)には芝の増上寺を造って江戸鎮護を祈願しました。

天海は徳川秀忠と家光に、それぞれ長寿の秘訣を歌に詠んで贈っています。

秀忠に対しては「長命は粗食、正直、日湯(毎日風呂に入る事)、陀羅尼(お経)、時折ご下風(屁)あそばさるべし」

短気で好色な家光には「気は長く、務めはかたく、色薄く、食細くして、心広かれ」というものでした。


なるほど!徳川三百年の謎の一端がわかったような気がします😉👍🎶