有名人姓名判断のブログ

今話題の有名人の運勢を古神道由来の数霊術姓名判断にて占ってみたいと思います。

認知症を予防するには運動をする!



毎日、イスに座ってする仕事で、カロリー消費が極端に少ない場合は、自分で運動するしかありません。

私は元来スポーツが苦手で、身体を動かすのが億劫でした。スポーツジムにも通ってみましたが、目的無く身体を動かすことに飽きてしまって、1年とは続きませんでした。

そこで、50歳を過ぎた頃に始めたのが畑仕事でした。いい年になって、畑仕事を始めるとは予想もしませんでしたが、生来、貧乏性の私は収穫物というご褒美がある野菜作りにすっかりはまってしまったのです。


デスクワークが長い方にぜひお勧めしたい運動法があります。それは、イスに座りながら歩くことです。

背もたれから上体をはずします。

そして、足先が床から10cmほど上がるように左右の足を交互に上げてみて下さい。

さらに、競歩をしている時のように両腕を前後に思い切り振ってみて下さい。もし一人部屋なら「いち、に、いち、に」と声も出してみて下さい。

これを10分やれば、結構疲れるはずです。空腹の時にやってみると、空腹感が少なくなることに気付くことでしょう。


←医学博士・脳科学専門医 山嶋 哲盛 著書「認知症が嫌なら油を変えよう」からご紹介させて頂きました。



☆上記のイスに腰掛けながらの腕降り運動は、車輪がついているイスは、高齢者には滑って危険です。50歳位までの中年の方達向きの運動ですね。


私は運動不足解消のために、室内で紫外線防止のサングラスをかけて、ベランダのガラスサッシ越しの日光を浴びながら、その場に立ったままでの、足踏みウォーキングを続けています。

スマホを片手に持って好きな音楽を聞きながらの足踏みウォーキングは、心もウキウキ楽しくなります。

お腹回りのぜい肉が気になる方は、両腕だけジョギングスタイルで、モーニング娘やAKBのアップテンボの曲に合わせて強目に左右に振ります。

今回、二度目のコロナ太り解消のために、足踏みウォーキングと外出ウォーキングをこの3ヶ月間ほぼ毎日実行しましたら、腹回りは83cm→78cmになり、キツキツだったズボンをはいてもお腹回りはユルユルになりました。

但し、スマホの歩数計で室内足踏みウォーキング1時間6,000歩+外出歩き1時間6,000歩=毎日合計歩数12,000歩の汗を流した結果です👊😆🎵